忍者ブログ
大阪大学の2つの学生劇団「劇団ちゃうかちゃわん」の18期生と「劇団六風館」の14期生による合同卒業公演
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終通しも終わり、翌日には仕込みを控えた日曜の最終稽古。
しかし…。

小ネタの小道具ために自室からとある家電機器をえっちらおっちら運んで作業していたために稽古には遅刻してしまうことに。
あーあ、と思っていると続々と遅刻メールが集まるという。
どうしようこの状況…さすがに既に稽古場に来てる人に悪いよな、と思いメーリスにて「現在、多くの人が遅刻中です」と送信。
すると、FSKから返信が…。

誰も来ないから

お か し い と 思 っ た !

ごめんよ…ごめんよFSK…。
図書館の隣の部屋にて開催されていた紛争の現状を伝える写真展に興味を持たせてしまいました。

夕食にはもはやお馴染みうどん屋さん(めんむす)へ。
この期間中何度かお世話になったけど、毎回釜玉うどんを注文してたなぁ。だって家ではおいしく作れないし。
さすが卒業生たち、話の内容が「卒論」や「就職か博士か」みたいなものが多いですな。
廊下やトイレ等ありとあらゆるところに「一人で悩まず相談を」とか言って教授陣のメルアドが告知されまくってるのは理学部だけですかそうですか。

稽古も最後なら、ああして皆で夕食を囲むこともなくなるのですね…次の機会は打ち上げぐらいか。あー。
PR
土曜日の稽古は、すごく少人数で。2人+1人。
どうしてこうなった。
皆それぞれ忙しいのな…。
めっきり寒くなり、暖房を付けてても部屋は暖かくならない。実際に動くことよりも確認が多かったためなおさら。
ゆっくりとした時間の流れの中、いくつかのbreakthroughを見つけた気がする。

夕方からは先日のちゃうか新人公演の話→挟み込まれていたチラシの話もしてたか。
挟み込みのチラシ(フライヤー)を見てると、いかにちゃうか関連のプロデュース公演が多いことか。このブログにもリンクあるのでそちらからどうぞ…。
5ヶ月連続!という括りの中に、この卒業公演は入っていないのがちとさみしいところ。プロデュースでは無いけれども・既に1月には別のプロデュースがあるわけだけれども。

新人公演も勉強になりますね。初々しさから学ぶものもあったりして。
前説は、六風もちゃうかも役者が役になりきった感じで行ってましたな。うちは今回誰がすればいいのだろうと考えると、やはりもっくんがすべきなのでしょうか。フラッシュ時計的な意味で。
…古のネタ過ぎて伝わる人は少ないんだろうなあ。
ボブパニックというもの自体が自分たちの新人公演からの話なので。
あの頃の未来に僕らは立っているのかな。

そろそろ通しの予定なのだが、これまでの人の集まりがアレすぎたから確認作業になりそうな予感…。
まぁそれで不安感を煽りつつ年越しを迎えるのもまた一興なのか。
宣伝も兼ねてるブログにて「う○こ」を連呼するんじゃねぇって話ですが。

初の休日に稽古だった日曜、初の西南公民館にて。卒業公演の稽古で初使用ってのも変な話だけど。
駅から遠いとか不満もあったけど、受付のオッチャンたちの醸し出す雰囲気がまったりしてて良かったぞ。

昼からは、そういえば下宿生活だと馴染みの薄れてしまった畳の部屋で、今流行の「事業仕分け」を実施。
「2位では駄目なのですか?」
まぁ芝居をやる以上、いつだって1位を目指さなくちゃいけないのでしょうね。

夕飯休憩に、近くのうどん屋さんへ。存在は知ってたけどこちらも入るのは初めて。
カウンターの順番が逆だよね、とか言いつつもおいしくいただきました。釜玉ウマー

晩からは動きを加えて。
奇妙な動きをお互いに見合って爆笑…。
かれこれ4年近い付き合いにもなるメンバーなので今更のような動作なんだけど、やっぱり変だよね!
進歩無し、と言うかはそこだけは変わらないオリジナリティといって感じで…そう言った方がカッコイイじゃん。
最後は壁にぶつかり終了。キャラクターの自由度が高ければ何でもできるけど、じゃあ実際に何したらいいのって話になっちゃうのですね…。それを探っていくのが稽古なのでしょうが。

ついにチラシが届くというウワサ。このブログも含めもっとあちこちに宣伝しかねばならんのですね。
盛況のうちに学祭も終わり、いよいよ卒公の稽古も本格的にスタートです。
10月の間にも何回か、勘を取り戻すためウォーミングアップの会をやってたけど。

そんな6日の稽古。
脚本も形になったので読み合わせからスタート。
しかし人数が足りないので一人3役はやらないといけない…。
そこでまっつんに振られた役は、主人公・敵のボス・自身のボブ、の3つ。
クライマックス、この3人+ヒロインのシーンになる頃にはきっと主人公役ののっちが来るから大丈夫!と言ってたけど来なかった。
ということで、一人で盛り上がった大バトルを熱演する男!
しかもあまりにも熱くて途中で交代しようかって声もかけられなかったし。ごめんよ。

稽古後には唐突に舞美会議。
ありそうでなかった、ありがちで斬新な舞台になる予感。こちらも楽しみ。
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/24 あずぼー]
[01/22 FSK]
[01/18 のっち]
[01/18 あずぼー]
[12/21 あずぼー]
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア



presented by アニメ画像.com

フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]